すずめの日記

残したいことを記録します.

TOEIC800までの道のり

2021年5月23日にTOEIC805を取りました.この記事はそれまでにどんな対策をしたのかを記録しておきます.

目次

まず初めに..目的と目標点数

まず初めに12月6日に現在の英語力を知るためにほとんど対策をせずにTOEICを受験しました.結果は465でした.↓

f:id:riii_sa:20210626214634j:plain

TOEICを獲得する目的:

大学院試験を受験するためにTOEICまたはTOEFLの点数を提出しなければならなかったからです.

目標:5月23日のTOEIC本番までに900点取る.

 

12月は結果が届くまでは特に対策はしていませんでした.しかし,計画を立てるために,YouTubeやインターネットでTOEICで成功した方たちの戦略を調べていました.

 

下記に,参考にしたYouTuberさんのリンクを貼っておきます.

①atueigoさん

atsueigo toeic - Bing video

 

②APOCAN BLOGさん

APOCAN BLOG - Bing video

 

ざっくりとしたスケジュール

 1月:単語,文法,模試の形式を知る

  2月:単語,文法,公式模試週に1回解く

  3月:単語,文法,公式模試週に1回解く

    3月21日→2回目模試受験 

f:id:riii_sa:20210626214810j:plain
 4月:模試を3日に1回解く

    4月25日→3回目模試受験

(会場がホテルの宴会場でリスニングの音が反響しすぎて聞こえずらかったです.リスニングはイヤホンで聞かない方がいいかもしれないですね..) 

f:id:riii_sa:20210626214915j:plain 

 5月:模試を3日に1回解く

    5月23日→4回目模試受験 

f:id:riii_sa:20210626215001j:plain勉強方法

勉強方法を「発音記号」「文法」「単語」「模試」「+α」ごとに分けて紹介します.

 1月

発音記号

atueigoさんの動画を拝見したら,「発音記号はとても大事」とおっしゃっていたのでatueigoさんのホームページで一通り確認しました.

下記にリンクを貼っておきます.

【全てに音声付き】英語の発音を良くしたいなら「発音記号」を覚えよう

 

単語を調べる際は発音記号を意識していました.

  

1~3月

文法

大学受験のころに文法はしっかりと勉強したつもりでしたが,忘れていたので..

「一億人の英文法(東進ブックス)」と「文法問題でる1000問」を使って復習しました.

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

「でる1000問」を進めていき,分からない文法が出てきたら「一億人の英文法」を使って調べていきました.でる1000は3か月かかりました.それでもpart5には時間がかかりましたし,正答率は70%ほどでした💦

しかし,時間は20分ほどかかっていたのが10分で解けるようになりました.

 

1~5月

単語

単語帳は購入していませんでした.

どのようにTOEIC基本単語を覚えたか,というと「スタディサプリEnglish」というアプリを使って1500語の単語を覚えました.

  

覚えるときのポイント

  • 1日10単語ずつ覚えるのではなく,1日100単語を寝る前に見る.
  • 同じ100単語を一週間ずっと見続ける.
  • 覚えようとしない.
  • 一か月後にもう一度チェックする.

studysapuri.jp

☆スタサプを使ってみて

TOEICの形式を知っている方ならアプリを購入する必要はないと思います.

良いと思う点:

・スキマ時間に問題がとけるので,忙しい社会人の方にはおすすめ.

・それぞれの問題の重要単語の小テストがあるので自分でメモする必要がなく復習が簡単.

・関先生の解説付きで分かりやすい.

・英単語が覚えやすい.

 

ちょっと損したと思う点:

・模試が20回分ついているという広告があるが,紙のテキストは別売りなので...

それなら「精選模試(ジャパンタイムズ )」を購入した方がコスパは良い.

・もしTOEICの形式になれている方だったら,スタサプはあまりお勧めしないです.

模試

まず最初に購入したのが,

 

①「新TOEICテスト直前の技術ースコアが上がりやすい順に学ぶ」

www.amazon.co.jp

 

この模試はTOEICの形式を知るのにはうってつけの本でした.これを1月に1ヶ月かけて解きました.

 

②公式問題集6,7

https://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%BC%8F-TOEIC-Listening-Reading-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/490603358X

 

公式問題集は数字の大きな順から解いた方がいいらしいですね!(最新の方がTOEICの新しい形式に沿っているため.)

これは2,3月に週に一回模試を解いていた時に使いました.

 

③精選模試リスニング,リーディング1,2,3

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング | 加藤 優, 野村 知也, Paul McConnell, 中村 紳一郎, Susan Anderton |本 | 通販 | Amazon

 

精選模試は5回分も模試がついているのでかなりコスパがいいです.

ただし,リスニングが本番より早いので,本番はリスニングがゆっくりに聞こえて逆に聞き取りずらく感じてしまいました.本番前は公式問題集で耳を慣らした方がいいかもしれません.

4月から5月にひたすら解いていました.

 

☆模試の復習方法

part1,2:ディクテーション

part3,4:シャドウィング

part5:分からない文法は調べる

part6,7:日本語の意味が読みながらわかるようになるまで音読

分からない単語は紙に書いて寝る前に見直す.

写真を載せますね⇩

f:id:riii_sa:20210626215348j:plain

3~5月

+α

英会話

私の大学では,国際交流として英会話がzoomでできました.しかも無料で!

最初は抵抗がありましたが,3月に大学側が行っているam7:00~pm17:00(50分話して10分休み,お昼休み1時間)までみっちり英会話が学べるクラス(無料)に応募したところ,他の参加者がかなり上級者だったのですごく刺激を受けました.子供の頃にインターナショナルスクールに通っているだとか,現在台湾やシンガポールに住んでいる子だとか色々な国際交流好きがいて楽しかったです.

初めにそんな英会話を体験したので,全く抵抗がなくなり4月から毎日40分ほどネイティブと日常的な会話を楽しんでいました.日ごろから日記は英語で書いたり,独り言は英語で話していたりしていました.

洋画を見る

元々ハリウッド映画が好きで,映画を見るときは洋画を観ていました.日常から英語に触れることで,リスニング力がついたと思っています.私はHuluで色々な洋画を楽しんでいました.

やる気が起こらないときの対処法 

どうしてもやる気が起こらないときに私が行っていたことを紹介します

 

(ⅰ)散歩をしながらシャドウイングする.

(ⅱ)カフェで勉強する

(ⅲ)お風呂で英単語を覚える

(ⅳ)海外ドラマや洋画を見る

(ⅴ)好きな科目を勉強して集中力を高めてからTOEICの勉強をする

(ⅵ)頑張っている人の動画を見て感化される 

ぜひ試してみてください.

最後に 

当初の目標の900に及ばす,すごく悔しかったです.

自分の行動を振り返ると「もっとあの時踏ん張れたんじゃないか」という思いがあります.しかし,少しだけ自分に自信が持てました.この悔しさをばねにこのまま英語の勉強を続けていきます.

次の目標:2021年12月14日のTOEFLでスコア80以上

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌷🌷🌷