すずめの日記

残したいことを記録します.

映画で学ぼう~運命の作品に出合おう~No.1「イミテーションゲーム」

目次

はじめに

人生を変える方法は3つあると思います.1つ目は旅をすること.旅をすることで様々な価値観に出会い,素晴らしい景色に出会います.2つ目は,人に出会うこと,私は人に出会うことが大好きです.憧れの人に出会ってその人のまねごとをしたり,愛おしい人に出会って少しでもよく見せようと自分磨きをしたり,もちろんいい面だけではないかもしれませんが人は周りにいる人によって変化します.そして3つ目は作品に出合うことです.

 

初めの2つに出会うのはとても勇気がいります.旅をするにはどうしてもお金がかかってしまいなかなか一歩を踏み出せません.海外に行きたいけどお金がない,話が通じるか不安.人に出会うことも勇気がいります.学生の間ならば,クラスの中や部活動などのネットワークの中で出会うことができるかもしれませんが,大人になるにつれて自ら進んで行動しない限り,新しい出会いはなかなかないものです.しかし,作品ならば少しの勇気とお金で出会うことができます.例えば,文庫本なら数百円で手に入れることができますし,映画ならばレンタル店へ行ってワンコインで借りられます.

 

私はある映画に会って人生が変わりました.学問に興味を持つようになり,そのことを追求するために必死に勉強するようになりました.皆さんもそんな作品に出会ってみませんか?このブログは映画から様々なことを学べるように手助けする.そんな内容にしたいと思っています.

 

「イミテーションゲーム」

初回に紹介する作品は「イミテーションゲーム」

初公開:2015年1月7日(エジプト)

監督:モルテン・ティルドゥム

予告↓↓


www.youtube.com

 1.キャスト

  ☆ベネディクト・カンバーバッチアラン・チューリング

  ☆キーラ・ナイトレイ(ジョーン・クラーク)

  ☆マシュー・グッド(ヒュー・アレグサンダー)

  ☆ロリー・キニア(ロバート・ノック刑事)

  ☆アレン・リーチ(ジョン・ケアンクロス)

  ☆ピーター・ヒルトン(マシュー・ビアード)

  ☆アラステア・デニストン(チャールズ・ダンス

  ☆スチュアード・ミンギス少将(マーク・ストロング

  2.映画のあらすじ

第二次世界大戦真っただ中,アランチューリングという天才数学者がナチス,ドイツがエニグマで作った,決して解読することはできないといわれていた暗号に挑む.

アンドリュー・ホッジスによる伝記,「alan turing the enigma」に基づいて描かれた作品.

 映画から学べること

 第二次世界大戦(1939~1945)

第二次世界大戦とは,1939年にドイツのヒトラー率いるナチス党がポーランドに侵攻し,ポーランドと同盟を結んでいたイギリス,フランスがそれに対抗しドイツに宣戦布告したことによって始まった戦争のこと.

分かりやすい説明↓↓


www.youtube.com

 

 エニグマ

第二次世界大戦中に,ドイツ軍がメッセージをやり取りする際に使っていた暗号機.

元々は,銀行の秘密を伝えるためにオランダ人によって開発されたもの.

 

The ENIGMA machine, a typewriter-like object in a wooden box, shown open and angled to the side.

(写真👉Who First Cracked the ENIGMA Cipher? - CIAより引用)

 

 ③LGBT

LGBTとは,レズビアン(Lesbian),ゲイ(Gay),両性愛(Bisexual),トランスジェンダー(Transgender)の各単語を組み合わせた表現.チューリングは同性愛者だった.当時のイギリスでは,同性愛は違法に当たり投獄か薬物による治療がなされた.投獄か薬物による治療がなされた.チューリングは家で研究に取り組むため,1952年に有罪判決の後,薬物による治療(ホルモン投与)を選んだ.ジョン・グラハム=カミングは2009年,イギリス政府に対してチューリングを同性愛で告発したことへ謝罪するよう請願活動を開始した.そして2013年,エリザベス2世女王の名をもって正式に恩赦が発行された.

21世紀現在ではLGBTの理解者は増えているが,それでもまだ全体的に社会で認められるには時間がいるようだ.

 

 ④ACM A・Mチューリング賞

 ”計算機科学分野の国際的な学会であるACM(Association for Computing)が,計算機 科学分野における「永続的な重要性を持つ主要な業績」に対して毎年授与している賞.”(wikipediaから引用)

この賞の名前はアランチューリングの名前からとっています.

参照↓↓

☆ チューリング賞 - Wikipedia

☆ The Enigma of Alan Turing - CIA

 

DVDも発売中です↓↓

最後に

私はこの作品に出会って人生が変わりました.他にも数学の先生による影響など要因はありましたが,この映画は数学科の道に進むきっかけとなりました.映画でこんなに衝撃を受けたのはこの作品が初めてかもしれません.この記事を読んだ方はぜひ一度は観ていただきたい作品です.

最後までお読みいただき,ありがとうございました🌷🌷🌷

 

 

 ”sometimes it is the very people who no one imagines anything of who do the things that no one can imagine”

ー時として,誰も予想しなかった人物が誰も想像しなかった偉業を成し遂げるー

(映画中のセリフより)