すずめの日記

残したいことを記録します.

【blog No.1】もし1週間が8日あったら何をしますか?

こんばんは,すずめです🌻

暑い日が続いていますが,いかがお過ごしでしょうか.

目次

1.とある話

さて...

私が教壇に立って空の瓶を教卓に置いて演説しているところを思い浮かべてください.

瓶が満杯になったら,手を挙げてください🙋‍♀️🙋‍♂️

いきなり何を言い出すのかと思われるかもしれませんが,考えてみてください.

大きな石があります.それを瓶に詰めていきます.するともう瓶のふたが閉まらなくなってしまいました.これで満杯になりましたかね?

実はもう少し小さい小石も取ってきてあるんです.インチキ?🤷‍♀️🤷‍♂️

まぁそんなこと言わずに,最後まで聞いてくださいよ.それではこれで満杯になりましたかね?

 

ふふふ,まぁ一度手を下ろしてちょうだい.

まだこの隙間にも入るでしょう?そう,これで満杯になったかな?

残念,私が飲んでいたコーヒーも瓶に注いでしまいましょう?

さて,これで満杯かな?」

 

この話は実際に,ある大学の哲学の授業で教授が話されたことです.

 

「人生はこの瓶と似ています.」と,教授は続けた.

大きな石は人生で最も大切な物.倫理観や家族や恋人や健康などです.他のすべてを失っても,これらがあれば人生に満足できます.小石は人生でいくらか大切な物.たいせつではあるけれど,それを幸福の基準にしてはならない.仕事や家や車がそうです.は,それ以外のすべてのもの.私たちの時間を奪う無数のくだらないもののことです.瓶を先に砂で満たすと,意思を入れる場所がなくなってしまう.同じように,人生を下らない用事で埋めると,本当に大切なことをする時間が無くなってしまいます.」教室が一瞬静まり返った後,一人の学生が尋ねた.「では,コーヒーは?」「よくぞ聞いてくれました.」と,教授は答えた.「これは,どんなに忙しくても,友達と1杯のコーヒーを飲むくらいの時間はある,という意味です.」

 

2.依存してない?

話はがらりと変わりますが...

あなたは一日に何時間スマートフォンの画面を眺めているでしょうか?

株式会社テスティーの調査によると...

スマートフォン平均利用時間

10代;4時間58分

20代;5時間25分

30代;5時間22分

(引用記事→スクリーンタイム調査で判明した1日のスマホ利用時間、20代は5時間25分!|@DIME アットダイム

 

私たちは,知らない間にスマートフォンに時間を奪われているのです.

例えば一日3時間スマートフォンを仕事ではない用事でSNSなどをむやみに検索しているとする.1週間つまり7日間スマートフォン毎日3時間使用するとすると,

21時間スマートフォンに時間を費やしているということです.

つまり,今の私たちはスマートフォンの時間を節約することで1週間を8日にできるのです!

1ヶ月を30日とすれば,3×30=90時間

一年に換算すると,90時間×12か月で1080時間となります.

 

スマホをむやみに操作して,時間を無駄にしないために改善策は...?

  1.勉強中や集中したいときは,スマホの電源を切る.

    調べものをしたいときはスマホではなく,電子辞書を使いましょう.

  2.仕事用とプライベート用のデバイスを分ける.

  3.通知をオフにする.

もし電話がかかってきたらどうするの?と思うかもしれませんが,電話は私たちの取り掛かっている行動を一度停止して,その人に耳を傾けなければなりません.メールでのやり取りに変えましょう.

3.自分のやりたいこと

さて,冒頭での質問をもう一度します.

もし,1週間が8日間あったら何をしたいですか?

スマートフォンでボーっと記事や動画を見ている時間を減らせれば,もっと時間を有効に使えるはずです.スマートフォンを見てしまう癖を改善して,自分磨きのための時間や大切な人との時間を増やしていきませんか?

もちろん,やりたいことが動画をみたりSNSを見たりすることであればそれはそれでいいのではないかと思います.

 

最後までお読みいただきありがとうございました(❁´◡`❁)🌻

参考図書