すずめの日記

残したいことを記録します.

【blog No.6】学生の方へアルバイトのすゝめ

目次

はじめに

これから新生活を送る上でアルバイトをする予定の方,

またはこれから新しいアルバイト先を探そうと考えている方へ.

 

前の記事でも少し触れましたが,私は今まで様々なアルバイトを経験してきました.

コンビニ,ピザ屋さん,飲食店のホールスタッフ,

寿司屋のウェイター,スポーツジムのインストラクター,

キッズの体操,倉庫での荷物運び,コールセンター,

校閲,個人・集団の塾講師,市役所で短期間お手伝い...

 

今回の記事では,そんな私が新しくアルバイトを始める方へ

少しでもお役に立てればと思っています.

あくまで私の意見ですので,自分は違う意見だなと思ったら

それはそれでいいのではないかと!

f:id:suzume_diary:20220304213722j:plain

 

アルバイトをする意味

まず,学生であるならば学業優先であるべきです.

アルバイトの少ない時給でたくさん働いて,勉強時間を削るより,

たくさん勉強して将来有望な人材になる方が良いです.

 

とは言っても,生活費,学費を自分で稼がなければいけなかったり,

勉強に時間を費やせないという方は多いはず...

 

そこで,私がおすすめするのは

お金を貯めるためにアルバイトをするのではなく,

知識を得るためにアルバイトを探すことです.

 

例えば,

礼儀作法を身に付けたいから,フレンチレストランで働く.

着物の知識を身に付けたいから,着付けのお店で毎日着物を着て接客する.

英会話を身に付けたいから,英会話教室の受付,講師をする.

調理師の免許が欲しいから,厨房のお仕事を探す.

などなど他にもたくさん考えられます.

 

ただお金を貯めると考えると,仕事の時間が退屈ですが

何か知識を得ようとすると,とても有意義な時間になります.

 

おすすめのアルバイト

どの方も共通してオススメするのは,スポーツジムのスタッフです.

その理由は,

将来私たちは,自分自身の身体と一生付き合っていかなければなりません.

一流の人たちは,体調管理においても気を使っています.

そんな人たちと会話しながら様々な業界について知る.

また,身体について知る,というのは自分にとってもプラスになるかと思います.

おすすめしないアルバイト

個人的にオススメしないのは調理スタッフです.

一時期,料理上手になりたくて,和食専門店の調理スタッフとして

アルバイトしていました.

 

大根5本,玉ねぎ10個,キャベツ5玉を一日に切っていました💦

給食のおばちゃんになった気分(笑)

レシピは書いてあるので,私でもできましたが,

忙しいときは,分からないことも聞けないような雰囲気でした.

 

調理師の方は,とにかく手に傷(やけど等)が多いです...

お店を開きたい,調理師になりたいという方ならアルバイトで経験しておくのは

良いと思いますが,私のようなただ料理ができるようになりたい,

という理由で調理スタッフになるのは良くないかと...

 

結局,自分好みの味付けがされた料理が一番おいしいのではないかと思います.

おすすめの求人サイト

大学生の方!

「キャリアバイト」という求人サイトはご存じでしょうか?

企業が長期インターンができる学生を随時募集しております.

実際に,企業で仕事を経験でき,時給も発生する.

こんなにいい話はなかなかないと思います!

ぜひどんな募集があるのか見てみてください👇

careerbaito.com

扶養の注意点

世帯主の扶養の下で働く場合は1~12月までの1年間の給料が103万円を超えないように注意しましょう!

 

超えてしまうと,扶養控除から外れ,所得税や住民税年金や健康保険料等の支払いを自分で支払わなければなりません.

また,扶養控除等申告書の提出は忘れずに!

 

分かりやすい動画☟☟


www.youtube.com

本当に分かりやすくておススメです.お金の勉強はいつも大河さんの動画を拝見しています!!

何かトラブルがあったときの相談先

予想もしなかったトラブルがこれから待ち受けているかもしれません...

そんな時は...

 

労働基準監督署」に相談しましょう!

 

結局,自分のことは自分で守らなければいけません.

 

私も何度かお世話になりました!

相談してくれる方がいるということを知っているだけで,少し安心するかと思います.

私もその時相談させていただきました.

 

都道府県の相談先は下のURLを参考にしてください👇👇

www.mhlw.go.jp

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました🌸🌸🌸

色々と,書きましたがどんなお仕事も職場の人間関係が

良好なのが一番いいですよね‼

皆さんが,自分に合ったアルバイト先が見つかることを祈っております.