すずめの日記

残したいことを記録します.

【blog No.10】40歳までに行きたい~BANANA FISHを巡るアメリカ横断の旅~

目次

BANANA FISHとは...?

吉田秋生さんが描いた漫画作品で,「別冊少女コミック」で1985年5月号から1994年4月号で連載されていました.また,2018年7~12月にフジテレビで全24話アニメ放送もされました!

あらすじ

説明するのが難しいので,下の動画をご覧ください↓↓


www.youtube.com

私はアニメや漫画は一気読みしてしまうタイプなのですが,バナナフィッシュの場合は心の整理をするのに時間がかかってしまい,なかなか前に進めませんでした..特にアニメ9話「ワルツは私と」と最終話「ライ麦畑でつかまえて」のあとは1週間くらい心が苦しかったです.これからご覧になる方は仕事を休む覚悟を!

 

BANANA FISHを巡る旅行計画

BANANA FISHを巡る旅に30歳までに行きます🍌🐟

そのための旅行計画を載せます.

しかし,実際の現地の写真を見てしまうと,

行ったきの楽しみがなくなってしまうので...

行きたい場所と地図,そして私が描いた絵を載せて,

実際に旅行に行ったときに写真を付け足そうと思います.

 

NYをじっくり見たいのと,アメリカ横断の旅もしてみたいです!

まずは,車の免許を取らないとだなぁ...

行きたい場所

チャイナタウン

ショータ・ウォンのお店である張大飯店のモデルとなった「Nom Wah Tea Parlor」

g.page

地下鉄

私が印象的だった地下鉄のシーンは#11「美しく呪われし者」の一番最後のシーン.

J・オーウェン・グランディー・パーク

ヘミングウェイの小説に出てくる一説「キリマンジャロの雪」をアッシュが英二に話すシーン.

もちろん小説は拝読済み☟

小説を読んでいるとその時代の流行や歴史を知れるので楽しいですよね♪

goo.gl

コニーアイランド

アニメ13話「キリマンジャロの雪」でアッシュがオーサーと決着をつけた場所.

goo.gl

 

Grand Central Oyster Bar

アニメ#11「美しく呪われし者」でアッシュとマックスが訪れたお店.

私もオイスター食べたい.ケチャップで世界地図をシューってしたい.笑

 

 

g.page

自由の女神ステタンアイランドフェリー

#17「殺し屋」でアッシュと英二が乗った船です.

自由の女神って好きです.

私には左手に持っている本は「知識は人を自由にする」と訴えられていると思うからです.ただ,実際にはアメリカ合衆国の独立100年を記念して1886年独立運動を支援したフランス人の募金によって建てられたようです.

アニメ名探偵コナンエピソード286「工藤新一NYの事件」でも新一が現地の人は「ミス リバティ」と呼んでいる,と紹介していましたね😊

フェリーはリバティ島には下船しないようですが,現地の人も出勤する際に利用しているようです.しかも無料で乗れるらしいです!✨

goo.gl

タイムズスクエア

#19「氷の宮殿」のワンシーンに出てきます.

ミュージカルを見に行きたいです.

goo.gl

アニメ・バナナフィッシュの各々の話の題名はすべておよそ1900~1990年代の小説の題名になっているのですが,話の内容がにぴったり合致しているんです!なんというセンスの良さ...😫ため息が出ますね..

氷の宮殿はフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドさんの作品.

他にも

#4「楽園のこちら側」

#6「マイ・ロスト.シティー

#7「リッチ・ボーイ」

#10「バビロンに帰る

#11「美しく呪われし者」

#14「夜はやさし

#16「哀しみの孔雀」

も彼の作品です.すべて拝読してからNYへ行きたいのですが,なかなか手に入らない本もあって苦戦しています.

自然科学博物館

#21「敗れざる者」のワンシーンの舞台です.

科学館や博物館は元々好きで,加えてバナナフィッシュの舞台となればテンションMAXです!笑

 

goo.gl

ニュヨーク公共図書館

アッシュがよく勉強していた公共図書館📚

www.google.com

 

おわりに

ここで挙げた観光スポットはすべてNYCにあるものですが,実際に私がやりたいことはアメリカ横断の旅です.#7「リッチボーイ」でもニューヨークからロサンゼルスまで車で横断しています.そんな旅がしてみたいです.

ハリウッド映画では,NYを舞台とした作品がたくさんあります.それらの作品を見るたびに「早く行きたいなぁ」と思います.早くお金貯めて行こっと🎃🎃🎃

 

他にもNYでやりたいこと

ティファニーで朝食を食べる

・セントラルパークでベーグルを食べながらピクニックする