すずめの日記

残したいことを記録します.

【blog No.14】理系の文系女子大生のカバンの中身

以前,はてなブログのお題に「かばんの中身」というものがあったので今回のブログはそれに便乗しまして,私のカバンの中身をご紹介いたします.

 

基本的には黒いリュックサックを背負っております.

何が入っているんだ?と思われるくらいパンパンに入ってます!(笑)

 

重さですが,TANITAの体重計で測ると体重7.5㎏でした!

☝ダイエットしよ。

他の大学生はどのくらいの重さなんだ..?自分は重いのか?と思ったので,

ネットで調べてみたところ,下記のURL記事を発見‼☟☟

https://www.jstage.jst.go.jp/article/biophilia/2010/0/2010_0_33/_pdf/-char/ja

 

該当大学生120名の通学カバンの重さを調査したところ,4.66㎏が平均みたいですね🎒

 

では中身もご紹介いたします☟

 

ノートPC,iPadiPadペンシル,お財布,ペンケース,電源コードポーチ,救急ポーチ,単語帳,参考書,手帳,日傘,ファイル,水筒,本など

が入っております.

 

このリュックを背負ってだいたい10キロくらい歩くことも..👣👣👣

一日バイトがあるときは,これプラス着替えとお弁当なので肩が凝ります..

 

でもよくよく考えたら,中学校の頃のカバンの方が重かった..

5教科入った教科書のリュックに,部活用の道具と2キロ入る水筒と4キロのダンベルを片手に持って通学していた中学生の頃の私に比べたら,軽い😑おそらく15キロとか余裕であったのでは...?教科書を全部持って帰らないというあの制度は何だろうか...と思う。結局持ち帰っても家で教科書なんて開きはしないのに.成長期妨げになるから今すぐ制度を変えた方がいいよ.

 

全国の中学生,お疲れ様。