すずめの日記

残したいことを記録します.

「いつかティファニーで朝食を」と「3月のライオン」の聖地に行ってきました!

目次 

〇漫画の紹介

いつかティファニーで朝食を🌼

「いつかティファニーで朝食を」は同じ年のアラサー女性4人の日常や変化をマキヒロチさんが描いた漫画.オードリーヘップバーン出演のハリウッド映画「ティファニーで朝食を」の冒頭シーンで,ホリーがニューヨーク本店のティファニーのショーウインドーの前でクロワッサンを食べるシーンにあこがれている.海外では朝食を食べに行く文化があり,そこに影響を受け4人の朝食を食べる旅が始まる.様々なグルメスポットがのっていて,大人の女性のリアルが見られてとても面白い.

 

 全15巻(完結済み)

ちなみに2015年にはドラマ化しています.

トリンドル玲奈(佐藤麻里子 役)/ 森 カンナ (阿久津 典子 役)/新木優子  (新井 里沙 役)/徳永 えり (那須 栞 役)

 

3月のライオン🌼

3月のライオン」は17歳のプロ棋士,桐山零を描いた作品.幼いころに交通事故で両親を亡くし,父親の将棋の友達,幸田に引き取られる.しかし,幸田は自分の子供(きょうこ,あゆむ)よりも将棋の強い零を可愛がることにより,その子供から嫉妬されるようになり養子になったことに罪悪感を抱く.そこで,棋士として自分で稼いだお金で一人暮らしを始めるようになる.その引っ越し先で川本家の温かさに触れる.将棋を知らない私でも楽しめる感動と青春の作品.

 

 

〇聖地に行ってみた

「いつかティファニーで朝食を」の8巻でのりちゃんが峯田君のおすすめと聞いて寄った築地のパン屋さんに行ってきました.

お店の名前は「オリミネベーカーズ」.東京メトロ築地駅から徒歩5分です.

oriminebakers.com

漫画に出てきたタコがのったフォカッチャをチョイスしました.↓↓

f:id:suzume_diary:20210710222750j:plain

家に帰ってオーブンで温め直すと,外側がカリカリしていておいしいかったです.

タコがたっぷり乗っていて,オリーブとトマトとチーズで味付けされていてワインとよく合いました.人気のフレーバーらしく,10:00開店なのですが,10:30に行ったときには残り2個しかありませんでした.他にも美味しそうなパンがずらりと並んでいました.

店内はこじんまりとしていて,外装は海外っぽくおしゃれでした.

f:id:suzume_diary:20210710222909j:plain

 店内の様子↓↓

f:id:suzume_diary:20210710223749j:plain

f:id:suzume_diary:20210710223827j:plain

f:id:suzume_diary:20210710223916j:plain

f:id:suzume_diary:20210710223959j:plain
次にそのまま歩いて月島まで.

その途中でのりちゃんがフォカッチャを食べてた隅田川の近くの道を見つけました.

また,佃大橋を渡っているときに左側を見渡していると,「3月のライオン」でよく出てきた中央大橋を発見!😲

 

f:id:suzume_diary:20210710224048j:plain

f:id:suzume_diary:20210710224144j:plain

 

3月のライオン」の舞台となった場所へ...

銀座から歩いてきたのでくたくたで,休憩しようと”もんじゃストリート”へ行ってもんじゃを食べました.

本当は,「3月のライオン」にでてきてモデルとなったお店「もんじゃ太郎」に行きたかったのですが,11:30開店で私が着いたのは11:00だったので待っていられず..(笑)

その近くの「月島もんじゃわらしべ総本店」へ🍽

tabelog.com

f:id:suzume_diary:20210710225104j:plain
 

f:id:suzume_diary:20210710225024j:plain


確かもんじゃを食べたことは人生で一度もない.

私が選んだのは「明太子餅チーズ」↓↓

f:id:suzume_diary:20210710224243j:plain

 

焼き方が分からなかったのですが,店員さんが「焼きましょうか?」と聞いてくださったので焼いてもらいました.おこげがとっても美味しかったです.また行きたいと思う味でした.

そのあとに零のアパート周辺の観光をしようと思ったのですが,疲れてしまったので帰りました.私よりも「3月のライオン」の聖地に詳しい記事があったので,下にリンクを載せておきます.

icotto.jp

 休日のお出かけでどこへ行こうか迷っている方,銀座から月島まで散歩がてら寄ってみてはいかがでしょうか🌻🌻🌻