すずめの日記

残したいことを記録します.

【すずめの本棚No.1】モチベーション革命

目次

はじめに

大学生になってから,ある程度お金を自由に管理できるようになり,

1ヶ月に1万円本に投資する.と決めて,様々な本を拝読しました.

私の本棚👇

f:id:suzume_diary:20220205071633j:plain

しかし,「読んで終わり」で本の内容を吸収した気になっていました!笑

ということで,今後は読んだ本をブログにまとめて紹介していきたいと思います!

[Motivation Revolution]

本日ご紹介する本は「モチベーション革命」

 

要約

・上の世代のモチベーションは「国」や「社会」を動かし支えていく.

☞上の世代が必要な物を作ってしまったので,我々の世代はモチベーションが上がらない.「家庭」「友人」「自分」という小さく身近な枠で作り上げることになった.

 

 

・マーティンセリグマンの唱える幸福の在り方

快楽(Positive emotion),没頭(Engagement)良好な人間関係(Relationship)

意味合い(Meaning),達成(Achievement)

自分が何を幸せと感じるか,分析してみると自分自身のモチベーションを引き出すうえで有効になる.

我々の若い世代では,「良好な人間関係」「意味合い」「没頭」に幸福を感じる.

☞自分にしかできないことを突き詰め,楽しんでいくことができる世代.

好きなことで生きがいを感じる.

考察

この本で書かれている,我々の上の世代は

「これだから今の子は,なんでも与えられているから欲がないよね.」

とよく言う.

人間,誰もが欲求がありその感覚が世代によって違うだけである.

 

しかしこの本では我々の世代を否定せずに自分の好きなことで

飯を食っていけ,と助言をしている.

自分の好きなこと,得意なことで人から感謝される仕事を探し続けたい.

おわりに

この本はメモが取りやすいように下に4cmほどの隙間がある.

自己分析におすすめの一冊である.