すずめの日記

残したいことを記録します.

【blogNo.3】最近について

最近について

記念すべき10 回目の投稿は最近の様子について記事を書こうと思っています.

最近は朝晩と,だいぶ冷え込んできました.家ではもうこたつや毛布,ストーブを出して冬が来る準備をしています.寒いですが,私はこの時期からクリスマスが来るまでをワクワクしながら過ごすのがとても好きです🎄

 

10月中はバタバタしていて,記事を一つも投稿できませんでした💦

何をしていたかというと,3週間教育実習へ行っていました‼

コロナ渦にも関わらず,実習を受け入れてくれた学校には感謝の気持ちでいっぱいです.教育実習は教員になるためには避けては通れない道...

ソース画像を表示

(写真引用元:seiryou_img1c-2.jpg (1000×680) (cocorocomeast.com)

 

大学の先生や友達からは本当に疲れるよ,と聞いていたので覚悟して臨みました.

しかし,指導教諭の先生や生徒さんはみんなとても優しく毎日学校へ行くのが楽しかったです🌼🌼

 

教育実習生は先生方にとってお荷物でしかないのですが,それにもかかわらず丁寧にご指導いただき,本当に感謝でしかありません..

さらに私と一緒にお世話になった教育実習生も良い方ばかりで,リラックスして教育実習に参加することができました.本当に楽しかったです.

 

残念だったのは,パンデミックの影響で給食では黙食をしなければならず,給食という授業以外の話ができる場面で生徒さんとの交流ができなかったことです.また,マスクをしているので表情が読み取りづらかったり名前と顔を覚えるのが大変でした.

 

教育実習へ行く前はまだどこか一般企業の方がいいのでは...?と進路に迷いがありましたが,毎日違った表情を見せる生徒の変化を見るのが楽しくて仕方なかったです.自分は教員になりたいんだ,と確認することができました.

 

教員は大変な仕事であることは分かっていますが,(いや,まだ実際に現場で働かないと大変さは分からないと思っていますが...)それでも生徒のために頑張れる教師になりたいです.

これから教員採用試験に向けて努力していきたいと思います👩‍🎓

 

最後に,道徳科が最近になって教科化されたのですが,おすすめの本を実習先の先生から教えてもらったので紹介しておこうと思います.↓↓

読んで勉強した感想はまた後々に記事にしようかと...

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌹🌹🌹