すずめの日記

残したいことを記録します.

【blog No.8】京都行ってきました!女子1人旅

はじめに

そうだ京都行ってきました🤭🤭

1日目

清水寺

私の中で「京都と言ったら清水寺」です!

私は名探偵コナンが小さいころから大好きなのですが,「紅の修学旅行編」でも劇場版「迷宮の十字路」でも舞台となっていますよね♪

実は数年前に京都へ行ったときには工事中だったので,見られてよかったです!

二年坂でお土産を見る修学旅行生を見て,ほっこりしました😊

浴衣姿の方がたくさんいらして綺麗でした.

清水寺の中には縁結びの神様がいる,地主神社も有名ですよね!

中学校の修学旅行で,恋みくじ「凶」引いたのを思い出しました(笑)

音羽茶寮(昼食)

昼食は清水寺へ行く途中に見つけた落ち着くお店へ立ち寄りました.

お店に到着するまでの道もかわいかったです☟

お店の中からは京都を一望でき,眺めながらおいしいうどんを頂きました😋

お豆腐が全然違うんです✨ 上に載ってるお揚げさんと漬物も美味しかったなぁ・・

おうどんは讃岐うどんが使われていて弾力がありました!

google map ☟☟

スターバックス

清水までの上り坂はかなり疲れました.

と,いうことで休憩するためにスターバックスへ.

寄ったのは八坂神社の近くのお店でしたが,三条大橋店のスターバックスがとてもいい場所にあったので,そちらも別の日に寄りました☟☟

八坂神社

清水寺へはかなり坂を上るので疲れてしまい,スタバで休憩をしてから八坂神社へ💨

ライトアップされた八坂神社は本当にきれいでした👀💞

鴨川沿いをお散歩

帰り道は,バスも電車も使わずだいたい三条駅から七条駅までゆったりと歩いてホテルまで帰りました🚶🏻‍♀️

川沿いの景色が素敵で,毎日こんな景色を眺められる京都市民が羨ましいです.

劇場版名探偵コナンの「迷宮の十字路」に出てきたところかな?🤨

BEER PUB TAKUMIYA(CRAFT HOUSE KYOTO)

夜はホテルの真横にオシャレなPUBがあったので,飲んできちゃいました🍺🍺

店主の方がとっても優しい方で,メニューに悩んでいたら色々と教えてくださいました.私はフィッシュアンドチップスとフルーティーなビールを頼みました♪☟☟

酸味のきいたタルタルソースが本当に美味しくて,ペロリと平らげました.全く脂っぽくなくておいしかったです🐠🍟

google map☟☟

g.page

2日目

二条城

二条城が今まで拝見したお城の中で一番好きです!

両親がお城好きで小さい頃からお城(城跡)を見にたくさん旅行に連れてってもらいました.

北海道の松前城五稜郭,青森の弘前城,山形の上山城,神奈川の小田原城,長野の松本城名古屋城,姫路城,大阪城,熊本城などなど..

幼稚園,小学校の頃だったので,良さが全く分からなかったのですが,二条城だけはすごい,小さいながら思いました🤗

少し年を取ってもう一度入ってみてやっぱりいいなぁと思いました.

また小さい頃感じたものとは違った風景に感じました.

気が付くと2時間ほど二条城にいました(笑)

奥の本丸御殿は現在(2022.7.27時点)工事中で,寄付金を募集しているようです!

嵐山

次は嵐山へ電車で向かいました.

倉木麻衣さんの「渡月橋~君 想ふ~」を聴きながら,渡月橋を渡りました♪

www.youtube.com

歩いていたら,雨が降ってきてしまったので近くのお蕎麦屋さん「嵐山 よしむら」へ立ち寄り昼食休憩にしました.私は「京のやさいそば」を頂きました.二階席からは渡月橋が見えて,絶景でした✨

google map☟☟

g.page

伏見稲荷大社

伏見稲荷は夜ライトアップされるとネットに書いてあったので,夜8時過ぎに行ったのですが..

写真で見ても分かるように,明かりはぽつぽつと点いているのですが,とてつもなく暗く..もはや「肝試し」状態でした.誰かと一緒なら楽しいかもしれませんが,一人で行くところではなかったですね...

高島屋

「お客さん,今日の夕飯決まってないなら今の時期は鴨がおすすめですよ」と,人力車のお兄さんの話を盗み聞いてしまい,私はどうしても鴨を食べたくなってしまいました.近くにあったお店で開いていたのは高島屋の7階にあった「京のとりどころ八起庵」🥢

おうどんは柔らかくてたべやすく鴨もぷりぷりでおいしかったです.

京都駅

京都駅付近だけでもたくさんの見どころがあります👀

京都タワー☟☟

私は駅近くの「辻利」へ行って抹茶ソフトクリームを堪能しました♪

抹茶大好きなのでたくさん食べようと思っていたのですが,ご飯を食べてお腹いっぱいになってしまい,あまり食べれなかったです..

ホテルエムズ・エス

今回の宿泊先はホテルM’sさん!

京都市内を散策していると,M’sのロゴが入ったホテルがあちこちにあり,びっくりしました.なんと1泊2000円代で泊れてしまいました✨

客室はとても清潔で,アメニティも豊富!特に私が良かったなと思うのは,荷物を宿泊前も後も預けられるのでキャリーバックを持ち歩かずに済みます👜

京都行ったらまたお世話になろうかと思います.

おわりに

京都は沖縄より暑かったです..🌞😎

次は紅葉がきれいな季節にまた行きたいです!!