すずめの日記

残したいことを記録します.

【blog No.5】20代をどう生きよう..?

目次

はじめに

私は現在20代である.

 

もう子供でもないが,立派な大人とも言えない.

 

中学生の頃は可愛い制服を着た高校生に憧れていた.

高校生の頃は20代のお姉さんに憧れていた.

今,20代になって,

経済的にも,精神的にも自立している女性に憧れる.

 

中学生の頃より少しは賢くなったつもりでいるが,

それでも中学の頃の方が怖いもの知らずで度胸があったかもしれない.

素直で無邪気だったかもしれない.

あの頃と変わらないのは,私は「若さ」をまだ自慢できること.笑

 

ここ数年,同級生との差や「もう大人なんだから」と言われて

”焦り”を感じています.

 

自分に自信が持てるような結果が欲しい.

自信を持つにはどのように生きたらよいのか...?

どうすればよいのか...

 

今回はそんな悩みを抱えた私に助言をくれた本を3冊紹介し,

これからの目標について残していきたい.

f:id:suzume_diary:20220102002620j:plain

「20代を無難に生きるな」

1冊目はこの本

 

2冊目,

「20代にしておきたい17のこと」

1,2冊目の本は

結構内容が被っていたりします.

それだけ20代に必須なことなのでしょう...!👍

 

具体的に,やったらいいことが書かれていて目標が立てやすくなるかと思います!

「20代で得た知見」

3冊目,

 

私はこの本を,私の好きなYoutuberがおすすめしていて知りました.

すぐにAmazonのかごの中に放り込み,1日で読み終えた.

 

私が好きになる本は,読み終わってから,

あの言葉はどういうことだったんだろう?と考えさせる内容で,

この本は正にそれ.

 

こんなにカッコいい表紙をしているのに,

こっちは真剣に20代をどう生きたらいいか悩んでいるのに,

・・・

その手助けをしてくれるとこの本にすがっているのに,

作者は時々,クスリと笑わせてくる.

 

この本を読んで「結婚」に対しての考えが変わりました.

私は結婚なんて絶対にするものか,と中学生の頃から

ずっと思っていました.

 

でも実際は,

そんなに硬くならず

「待ち合わせをするのがめんどくさいから」

という理由で結婚しても良いのだと気づきました.

 

そして,世間の眼なんて気にせず,

離婚もして良いのだと,そう思えました.

 

この本のことを「エモい」と呼ぶのだと思います.

一言で片づけてはいけないと分かっているのだけれど..

 

20代で身に付けたいこと・やりたいこと

20代,すぐに終わってしまうのでしょう...🙄🙄

なんとなく時間が過ぎていってしまう前に,ここに目標を書いておきます.

何とかして達成したいです‼

1.「この人みたいになりたい」と思えるメンターを見つける

2.アメリカ横断の旅

3.どんなことも全力で楽しめる人間になる

4.自分の売りを極め,やりたいことを見つける

5.私の軸を作ってくれる本を見つける(目標10冊)

6.趣味を見つける

7.言葉と歴史について勉強し直す

失敗を怖がらずに,もっと色々なことに挑戦していきたいです‼

おわりに

本を読んだくらいで人生が豊かになると思っていないが,

それでも自分が死ぬときに「いい人生だったな」と

自分自身に納得できるようになりたい.

20代に悩んでいる方はぜひ,お手に取ってみてください📚📖📕

f:id:suzume_diary:20220102003453j:plain

(2022.1.1自室にて)